SSブログ

GW楽しかった~ [ささやかな日常]

GWのお出掛け日記です
うさぎ抜きです(^_^;)


5月1日 晴れ[晴れ]
大分の鯛尾金山へ今年二回目の『砂金採り』へ
途中、八女の黒木町で『黒木の大藤』
盛りは過ぎてましたが、藤の花の香りがあたり一面漂ってました。
SN3G0040.JPG

お花の香り^^;を満喫して、街中をチョット散策
酒蔵では、運転手二人が買いたいけど試飲できない。。。
それでも、買ってましたけどね

次は、お昼ご飯、黒木町の奥まった山間の『温人』ってお蕎麦屋さん
SN3G0041.JPG
ここは二回目、何よりシチュエーションと雰囲気がいいのです

砂金採りの後は、温泉[いい気分(温泉)]
黒川温泉によってみました。
クルマを置いて、歩いて温泉へ行く途中、とっても美味しそうなスイーツのお店が[るんるん]
お風呂のあとのお楽しみ~とりあえずお風呂へ。。。

しかし、帰り道街中のお店は全部18時で閉まってる、18時15分。。。
お目当てのお店も閉まってました。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]切ない旅の終わり。。。。



5月2日 晴れ[晴れ]
がぶりんとドライブ~[るんるん]



5月3日 晴れ時々曇り[晴れ][曇り]
大分・宮崎・熊本の県境 『祖母山』 登山に行ってきました
毎年、GWは友人たちと一泊で登山に行くのですが、今年は日帰り
ウリくんの手術もあったので、今年はパスだな~って思ってたら、
日帰りなので、参加できました[わーい(嬉しい顔)]

たまたまこの日は、『山開き』をしていたので、頂上で記念品(バンダナ)もらえた[手(チョキ)]
1700Mを超える山なので、頂上付近はやっぱり寒かった。。。吐く息が白かったです。



5月5日 晴れ[晴れ]
長崎県佐世保市へ
4日が叔父の七回忌だったので、出席した父母を迎えに行く
佐世保は父の弟、母の妹が居るので、小さな頃から良く遊びに行ってました

従兄弟の家では、うさぎさん飼ってた♪
(写真撮りそこなったけど・・・・)
白とグレーのミニウサギ、♀×2、♂×1の三兎も!!
ベランダにうさぎ小屋を作ってて、そこで飼ってるので
残念ながら、あまり慣れてなかった。。。
でも可愛いので、ついナデナデだけでもさせて♪
ナデナデしてたら、「ヴぅ~ヴぅ~」怒られちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]

叔父のお墓参りを済ませて、従兄弟が船を出してくれると言うので『鹿子前』港へ

GWなので、沢山の人で賑わってました、
九十九島めぐりの観光船も満員、ひっきりなしに出てました
以前、一回乗ったことあるけど、うちの家族以外10人乗ってるかな~ぐらい、
ほぼ貸しきりだったけど、やっぱり、観光シーズンは違うね(*^_^*)

従兄弟はおじいちゃんの代からの、魚釣り大好き家族なので、お船をもってる
ちゃっかり、クルージングさせてもらったのです[かわいい]

従兄弟には、三人の息子がいるけど、釣りに一番熱心なのが次男(中学一年生)
この日も、「見習い中」の次男が一緒
お父さんに「なんしよっとや~」「ちがうやろ~」言われながらも
お手伝いしてた、あと3年ぐらいで船舶免許取れるそうで、
今から取る気満々、頑張ってね[わーい(嬉しい顔)]

沖へ出て「魚釣りしてみる?」の従兄弟の言葉に、釣り大好きな姉が反応[ぴかぴか(新しい)]
父も30年ほど前、チョット釣りにハマってたので、やる気満々。。。。
船には、ビジター用の釣竿も常備してあるので、
手馴れたもので、ちゃちゃっと準備してくれる

釣竿を渡してもらった私は、糸をたらすだけ。。。なんと、垂らせば釣れる![わーい(嬉しい顔)]
魚釣りなんて、二十歳の頃に叔父に連れて行ってもらったきり、
全くビギナーな私は、まさに、ビギナーズラック[手(チョキ)]

結局、父だけ当たりがないので、従兄弟も辞めようって言い出せない。。。
気を使わせてゴメンネ(^_^;)
餌も最後となった時、父にやっと当たりが! これで気持ちよく終了[るんるん]
SN3G0048.JPG



佐世保は米軍が駐留してるからかな~、バーガーが有名
福岡でも最近は「佐世保バーガー」とか良く見る、結構はやってる感じです。
佐世保でも有名点は、すっごく並んでて。。。父が食べてみたいって言い出した。。。
鹿子前にも、お店があるので、寄ってみたけど「40分待ち」[ふらふら]
船に乗る前に、頼んでいけばよかった[あせあせ(飛び散る汗)]
待つのは大嫌いな父、簡単にあきらめてくれた。。。と思ってたんだけどさ

従兄弟と別れて、次は叔母の家へ。。。おばの家は佐世保の中心街
近所に、バーガー屋さんがあるので、また火がついた(^_^;)
叔母が買いに行ってくれて、注文だけして、後から取りに行ってくれた
ありがとうございましたm(__)m

で、ここの叔父は定年してから、油絵を陶芸を楽しんでるのです
作品は、どれをもって帰ってもOK[手(チョキ)]

今回は、一輪挿しがほしい~[exclamation]
DSC00001.JPG

二個も頂いちゃいました、下に敷いた板は、叔父のご兄弟が趣味で作ったとか、
これも頂いちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

どのくらいのサイズかと言うと
DSC00003.JPG
小さくって、可愛いでしょ~♪


こんなに忙しいGWは久しぶりでした
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 12

ぶぶぅ

なんとも楽しさが伝わってくるGWですね。
そばと温泉はゴールデンコンビですね(砂金とちょっと掛けてる( ̄ー ̄))。
でも18時弊店ってのは…早!
観光客は目当てにしてないのでしょうかね?

うさちゃんとも会えたようで~。
鳴き声は固体によって全然違うみたいですよぉ。
通ってるウサギ専門のお店の看板っこは「撫でて~」っと催促してきながら、「ヴぅ~ヴぅ~」ってうっとりしてますし。私も最初は文句言われた、と思いました。

一輪挿し、とても素晴らしいですね。私は右の四角のデザインが好き♪趣味の粋を超えてますね、かっけぇなぁ♪

佐世保は米軍が昔は米軍の最前線(朝鮮戦争時代)だったからアメリか人が多かったみたいですね。で、その在日している内に佐世保を含めて日本が大好きになっちゃうアメリカの方が大勢おられたようですよ。今ではペンタゴンで働いているような高官達も大勢いるようです。
by ぶぶぅ (2009-05-07 00:54) 

ringring

♥ぶぶぅさんへ
温泉街の18時は、早いですよね~(T_T)
黒川温泉は、旅館がひしめき合ったところで
温泉旅館以外は、ほんのチョットしかお店もないのです
泊まりのお客さんは、旅館でご飯の時間だったりするので
たぶん、これでやっていけるのだと。。。

従兄弟の家のうさぎさん、喜んでくれてたのかな~
一応じっとして撫でさせてはくれたのですが、喜んでくれてたらいいな(*^_^*)

四角のいいでしょ~!私も一目で気に入りました♪

私が小さい頃は「外国人」なんて、見ることなかったから^^;
佐世保で初めて黒人の方を見たとき(スーパーマーケットでしたが)固まってしまいました。。。。あんなに大きな人を見たのは初めてでした(^_^;)

ほんと、佐世保は良い所ですよ~佐世保弁もホンワカしてて優しいんです♪
by ringring (2009-05-07 01:34) 

フレミッシュ

うわぁ~
こんなにおでかけしたんですか~。
すっごい充実したGWだったんですね♪
わたしなんて、すぐ疲れちゃうから、1日おきに出掛けるのがやっとですよ・・・。
ここに年の差が出るのか・・・T_T

by フレミッシュ (2009-05-07 15:06) 

Rosy loppy

GW、超満喫した!って感じですね~うらやましぃ~(^.^)
私は、GW中は針仕事に精を出そうとはりきっていたのですが・・・ringringさんに教えていただいたハーネスだって作っちゃうもんね~と気合入れていたのに・・・
はいっ。この歯切れの悪さ!何もやりませんでしたぁ(-_-;)

九州いいですね~。長崎に友人が住んでいるので一度は行ってみよう!と思っていますが未だ果たせずです(;_;)
叔父様の作られた一輪挿し、素敵です。

by Rosy loppy (2009-05-07 20:34) 

レキ母

コメントありがとうございます!
こちらこそ宜しくお願いいたします~。

私もringringさんのとこよく見にきてました!
LINKさせていただきました~。
by レキ母 (2009-05-07 21:31) 

ringring

♥フレミッシュさんへ
自分でも良くこんなに出かけられたな~って(^O^)
でも、今回は、全然運転してないんですよね~人任せでした^^;
いつもは、恒例の登山以外は、せいぜい映画に行くぐらい
さすがにきつかったので、空いてる日は、ほとんど寝てました(^_^;)
歳は。。。私、結構いってます^^; 変わんないぐらいじゃないかな~って、勝手に思ってます♪


♥Rosy loppyさんへ
私も、お出掛けばっかりで、家の中が荒れてる!(>_<)
辛うじて、チビ達の各部屋(ゲージ)が一番キレイかも。。。

長崎も良いですよ~、独特の雰囲気があって何度行ってもホッとするところです。
Rosy loppyさん九州まで来てくれたら、がぶりん連れて
長崎ぐらい、車飛ばして会いに行くです~!!(*^_^*)
いや、車飛ばすのは、彼氏かも、きっと奴だな。。。^^;


♥レキ母さんへ
こちらこそ、よろしくです~♪
やっぱり、レッキス組みは少ないから、気になりますよね^^;
レッキー君のブログ村へ「クリック」の画像見て、あんなの作りたい~って
チビ達の写真で、なんか良いネタないかな~って探すんですけど、なかなかうちの子達は芸がなくって^^;
あれ見ると、絶対押しちゃいます(*^_^*)
あと、ハピ君のお鼻も押しちゃいますね~♪



by ringring (2009-05-07 22:48) 

みっこママ

砂金採りってザルみたいので川の砂利すくって フリフリする。の 砂金採り?  採れたら どうするの???
興味深々のみっこママです。 こんにちは~

遊び日記 読んで  自分も温泉・登山・釣りにと行った気分になり ぐったりしちゃったー。なんて言ったら 怒っちゃう? ringringさん ぱわふる~♪

リンク貼ってくれてたんだねー 気づかなかったよ
私のほうにも貼らせてもらっても いいかな?

by みっこママ (2009-05-08 15:39) 

ももママ

充実したGWだったみたいですね!

お蕎麦も美味しそうだし、
とても可愛い一輪差しですね♪

どんな花が似合うんだろう~

疲れが出ないようにしてくださいね~
by ももママ (2009-05-08 21:13) 

かざき

わー。GW満喫でしたね!!
とても楽しそうな状況が伝わってきて、羨ましいです~o(*^-^*)o
そんななか私は佐世保バーガーが気になっちゃいました(笑)
好きなんですよ~。友人の家の近所に佐世保バーガーのお店があって、時々食べてます(笑)

九州は高校の修学旅行で行った長崎と、一昨年くらいに博多と大分に行ったくらいで、それ以外は行ったことがないので、他にも色々行ってみたくなりました~♪
by かざき (2009-05-09 12:45) 

ringring

♥みっこママさんへ
リンク張ったのお伝えするの忘れてた、スミマセン^^;
うちのリンク張ってもらえると嬉しいです♪

砂金採りおっしゃるとおり、笊で掬ってです(*^_^*)
ただ、水槽に砂金が仕込まれた砂があって、それを採るんですけどね~砂金採りのマネが出来るんですよ
それに、仕込まれてる砂金も地元のものではなく、カナダ産(だったとおもう)です。

何が楽しいかと言われると・・・・微妙なんですが^^;
30分600円で、必死で集中する→砂金が採れる→達成感! こんなもんですけど、なぜか友人ともども大人4人でハマってます
取れた砂金は、記念に持って帰れるんですが、4回行って、1gもたまってないと思う~こんなもんです~ヽ(^o^)丿

こんなにアクティブなGWは、私もかつてないです、気がついたらこんなに出掛ける予定入れちゃってました。。。


♥ももママさんへ
普段から、お出掛けもあまりしないのに、遊びすぎました^^;
楽しかったけど、ちょっと体にはこたえたかも。。。来年からは、もうチョット慎重に予定入れないと(^_^;)


♥かざきさんへ
佐世保バーガーって、全国区なんですかね?
叔母が買って来てくれたバーガーも、美味しかったです(^^♪
佐世保良い所ですよ~♪ とにかく美味しいです(*^_^*)
特にお魚~♪
私が食べた一番おいしいお寿司は、佐世保です
「一番のオススメは今日はお休みだから行けないけど、ここもまぁまぁだから」と言って、叔父が連れて行ってくれたおすし屋さんなんですけど。。。やっぱり佐世保凄い!っておもっちゃった。

by ringring (2009-05-09 17:34) 

そら君

九州、行きた~い!
高校の修学旅行以来行ってないなぁ…(゜-゜)

私のGWは…
『USJ』と、『GOEMON』を観に行ったくらいですわぁ~(泣)
三重に来て、初めてGWに帰省しませんでした(^_^;)

by そら君 (2009-05-09 20:54) 

ringring

♥ときちゃんへ
九州良いとこなんで、遊びにおいでよ~♪
頑張って案内しちゃいます(*^_^*)

USJ楽しそうだったじゃん、十分だよ~
by ringring (2009-05-11 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家族サービスいちご ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。