SSブログ

病気になってしまいました [ラフィ・闘病]

おひさしぶりです。
実は、我が家のラフィが病気になってしまい、8月に手術をしました。

右頬に腫瘍ができて、病院で取ってもらいました。

DSC00422.JPG

術後の写真です、右のほっぺ、口のすぐ横の辺りがへこんでます



前回は、ホクロのように直径1cmちょっとの丸いのがくっ付いている感じで、
最初は切開せずに、根元を紐で縛って、血を止めて壊死させて落とす方法を試しました。
週に1回病院へ行って、紐を変えてもらって、少しずつ落ちては行ってたのですが、
結局、大きくなるほうが早く、広がってきてしまったので、
切開してとっていただきました。

このままよくなってほしかったのですが、
術後1ヶ月で再発。。。。
前回に比べ、ものすごい速さで腫瘍が大きくなってしまいました。

DSC00529.JPG
DSC00489.JPG



今回は、写真で見える黒い部分と、ほっぺが飛び出した感じになってる部分、
3cm×1cm×1cmぐらいの大きさです。
じつは、首筋あたりの皮膚の下にも丸いしこりがあります。

DSC00612.JPG
DSC00610.JPG


10月17日に再手術をしていただく予定で、
ほっぺにできてる大きなところは、切開せずに
針を刺して、針に熱を加えて壊死させて落とす
首筋は、切開して切り取っていただく予定です。

ラフィ自身はとても元気で、いつも通りの生活を送っていますが
今回再発したということは、今後も転移してしまう可能性が高いので
これからは、一緒に闘病生活を送らなければならないと思っています。

病院の先生によると、
ウサギの腫瘍(癌)は解明されていないそうで、
犬や猫には抗がん剤治療などもあるそうですが、
うさぎさんにはまだないということでした。

同じようなうさぎさんの飼い主のかたがいらっしゃいましたら、
色々と、情報交換などをさせていただきたいと思っています。

食べ物や、生活習慣など、色々と
何かご存知のことなどありましたら、ぜひ教えていただければと思っています。

しばらく、開店休業状態だったブログですが、
もうちょっとまじめに更新していこうと思っています。

今回、かなり端折った説明しかしていませんが、
少しずつ、今までのことも含めて、もう少し詳しく書いていきたいと思っています。

ガブ・ウリも元気にしてます~

DSC00550.JPG
DSC00519.JPG




腫瘍が口と鼻にかなり近づいてきたので、
病院に連絡し、明日(10/14)診察に行く事になりました。

先生に診ていただいて、診断次第では、
すぐに手術ということになるかもしれません。

ただ、ラフィは相変わらず、元気で食欲もモリモリです。

腫瘍(写真の黒い部分)は、時々割れます。
割れた下も、黒いのですが、
割れると、血が出るのです。。。。

昨夜から、また血が出ているのですが、
血が出ている状態で、ご飯をがぶがぶ食べてくれるので、
ペレット入れは、ちょっとスプラッタでした。

割れてしまい、血が出てくるのは、8月のときも同じでしたので、
病院の先生もわかってらっしゃるので、
細菌などの感染症にならないようにと、
前回の診療の際に、抗生物質・消炎剤を頂いているので、
今は、朝晩飲んでます。
タグ:うさぎ闘病
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

チビラ

はじめまして。
RosyLoppyさんののところから飛んできました!
“うさぎさんのあごにしこりを見つけたら注意”といろんなサイトを見て気を付けてはいましたが、
実際にどんなものか想像できなくて・・・
きょう、らっぴーくんの腫瘍を見てびっくりしました。
こんなに表に出て見える状態なのですね(> <)
見るかぎりでは本当に痛々しいのですが、
らっぴーくんが食欲もあって元気だと聞いて安心しました!
きっと術後は痛くて食欲が落ちるでしょうから、
今のうちに好きなものをいっぱい食べて欲しいですもんね。

うさぎさんのあごの腫瘍について慌てて調べてみましたが、
確かに情報が少ないですね・・・
2度目の手術ということですでにご存じかもしれませんが、
手術中の画像が載ってるページがあったので一応載せておきますね。
http://animal-doctor.net/sub25.htm
また、良い情報があったら持ってきます!

らっぴーくん、ringringさんがんばれー!!!!
by チビラ (2011-10-15 23:18) 

なべちゃん

はじめまして。まふっとmaffちゃんのブログで知りました。手術、成功しますように。みんなで応援しています。うちも、2匹飼ってます。ふれ~ふれ~らっぴーくん。
by なべちゃん (2011-10-16 08:14) 

maffメイト

はじめまして
Rosy Loppyさんのページで拝見しました。
お役に立てる情報は何も持っていないのですが・・・
らっぴーくん!みんなで応援しているので
がんばってください!
ringringさんも 気を強く持ってらっぴーくんを見守ってください!

by maffメイト (2011-10-16 08:56) 

チビラ

千葉県にあるさわだ動物病院の澤田先生が、
“さわだメソッド”というお薬で治す方法を薦められているそうです。
遠いので通院はムリかと思いますが、
電話でお話を聞くだけでもいいかなと思って・・・
http://www.sawadavet.sakura.ne.jp/

病院のHPにはあまり情報がなかったのですが、
こちらの方法で再発を防いでいる子のブログをいくつか見かけました。
“さわだメソッド”で一度検索してみたら参考になるかも。

by チビラ (2011-10-16 15:57) 

なべちゃん

ラフィちゃんでしたね。名前間違ってごめんなさい。とにかく、応援しています。
by なべちゃん (2011-10-16 21:03) 

ringring

★チビラさん
ふーちゃんも大変なときなのに、色々とありがとうございます。
さきほど、ブログにお邪魔させていただきました。
“さわだメソッド”のところには私も行き着いたことがあるのですが、
腫瘍ではなく、膿がたまってしまった状態のときの治療ほうだったようです。
ラフィの先生も腫瘍ではなく膿腫の場合もあるからと、一度調べてくださったのですが、やはり腫瘍だったようです。
チビラさんもふーちゃんのお口の中、早くよくなるといいですね。

★なべちゃんさん
大丈夫です、ほんとの名前はラフィなんですが、
いつも友人などと話すとき、ラッピーって呼んでて、
混乱させてしまいましたね^^;
なべちゃんさんも2兎さんいらっしゃるのですね、
私もついついかわいくて、気が付けば3兎になっちゃって
いつも私が癒されている分、ラフィにもできるだけのことをしてあげないと!と思ってます
ほんとに、応援ありがとうございます!

★maffメイトさん
応援いただきありがとうございます、
先ほどブログにお邪魔してきました、
実はmaffメイトさんのブログにはいつもお邪魔してまして
読み逃げ常習犯です^^;
maffくんの応援に勇気100倍です!


by ringring (2011-10-16 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。