SSブログ

治療状況(その1) 手術が延期になりました [ラフィ・闘病]

今週末は、色々な皆さんに励ましのメッセージを頂いたり、
病院や病気についての情報を頂いたり
いろいろな方へ情報がないか、おこえ掛けしていただいたり
うさ友さんの皆さんに感謝する日々が続いております。

ラフィの経過について、お知らせします。

10月17日月曜日に手術の予定でしたが延期になりました。
経過は。。。

10月12日の夜に、私が見ても患部が大きくなってきていて、
口や鼻のほうへ広がってきていたので、
このままでは、食事にも支障をきたしてくるのではないかと思い、
10月13日に病院へ電話連絡し、14日に診察をすることになりました。
診察次第では、緊急手術になるかも知れないとの事でした。

10月14日(金)診察に行き、
口の横の部分がかなり早いスピードで大きくなっているので、
転移の疑いがあるので、まずはレントゲンを撮ることになりました。
レントゲンの結果、肺に転移している可能性が高いとの事

111014_01.png

上の写真の左寄りに赤でマークされているところが腫瘍の疑いがある部分です
(写真ではあまりわかりにくいかもしれませんが。。。)

口の周りも、当初考えていた焼いて落とすでは、
健康な皮膚にくるまれている部分が多いので、難しいし
切り取るにしても、範囲が大きいので、
切ったところを縫い合わせるのが難しくなってきているとのこと
なにより、転移しているようなので、
進行を抑えて腫瘍を小さくすることができるのが一番いいとの事

まだ確立されているわけではないようですが、
ステロイド剤の投与で、効果が上がった症例があるとの事で
ラフィに効果がでるかどうかはわからないが、
この治療法を薦められました。
お口の周りやのどの辺りのしこりは、結果的には切除することになるけど
ということでした。

ステロイド剤の投与をお願いして、
ひとまず10月17日(月)の手術予定までの3日間
入院か通院することになり、
家で放し飼いのラフィが入院するのはストレスが大きすぎると思い
通院することにしました。

ステロイド剤投与3日目の10月16日(日)には
腫瘍が大きくなった形跡はほとんどなく、
かといって小さくもなっていない状況でした。
10月17日(月)の手術は、今日先生が患部を見て検討してくださったのですが
やはり、切除するには大きすぎるとの事で
縫合するのも困難なので、見送ることになりました。

今日まではステロイド剤の投与は注射だったのですが、
今日、錠剤をいただいてきて、家であげることになったので、
次回検診10月22日(土)の検診までのお薬をいただいてきました。

錠剤のお薬は初めてだったので、どうやってあげましょうと
先生に相談したところ、砕いてご飯に混ぜるといいと教えていただきました。
昨日までは消炎剤(抗生物質)も液状だったので、
果物にかけて食べてもらっていたのですが、
うまく食べてくれるか心配でした。

とりあえず、夕ご飯の前に、「ごはんください~」とラフィが必ず言いに来るので
そのときに、錠剤のまま手の上において差し出してみました。
消炎剤は、なんとそのまま、カリカリ食べてくれました(^^)v
見た目は同じなんですが、ステロイド剤は知らん振り。。。
ステロイド剤だけ、砕いて粉々にして、
晩御飯のペレットではなく、副菜のセロリに降り掛けてみました
(洗って水を切った状態だと、お薬がくっついてくれるので)
これも気にせず、ペロリと食べてくれて、ホッ・・・

6月の写真
遊びにきた友人が、ラフィを気に入って、ずっとかまってました。
ラフィは気に入られて、迷惑気味かな・・・でもこの後も彼女が遊びにくると、
自分からよっていくので、けっこうラフィもなついてるのかも・・・
DSC00364.JPGDSC00354.JPG


色々な方にお願いして、情報をいただいておりまして、
今回、これを試すことにしました。「姫マツタケ」
Hime-Matsutake Exotic
腫瘍(癌)を治療するわけではないですが、免疫力をあげ、
転移や進行を抑制てくれるのではないかとおもい、早速注文してみました。
病院の先生にも相談したのですが、今の治療の妨げにならず、
免疫力をあげるためにも、最近の高齢ウサギさん用ペレットなどにも、
使われているので、大丈夫との事、
ただ、ペレットではどのくらい配合されているとかがほとんどわからないからね、と
単体で投与することに賛成していただきました。

他にもうさ友さんに、サプリを紹介していただいているので、
今後も色々と試した結果や、病院の先生のお話などを紹介します。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 5

はつりん2

こんにちわ。Rosyloppyさんのトコから
来ました。手術、延期されたのですね。
あたしも腫瘍に関しては全く知識が
ないですが色々サイトをみても
やはり情報が少ないですね。
私なりに少しだけ情報を。。。

名古屋に「さかい動物病院」とゆう病院があって
先生はお一人なんですがその先生は
大学時代「うさぎ」を専門に勉強されてた
先生なんです。名古屋に「うさぎCafé」とゆうところが
あるんですけどそこの「専属医」もされてます。
病院は連日色々な病気をかかえたうさぎさんで
一杯ですが不安点等あれば電話でも
気軽に対応していただけます。HPは無いようですので
「さかい動物病院 名古屋」で検索してみてください。

何も力になれませんが、ただただラフィ君の
回復を願ってます。
ringringさんもお辛いでしょうがどうか
お体をご自愛ください。

by はつりん2 (2011-10-17 12:13) 

チビラ

らっぴーくん、お薬ちゃんと飲んでえらいねぇ♪
こんなに賢いんだもの、きっとお薬が効いてちっちゃくなっていくはず!
「らっぴーくん、がんばれーーー!!byカフカ・プルート」

姫マツタケ、きのこ類に抗ガン作用があると良く聞きますがその中でもかなり強い効果があるみたいですね。
うちの父がガンの手術をしたときに調べたことがあります!
らっぴーくんとの相性が良くて進行を抑えてくれるといいですね(> <)

それにしても、抱っこされてるらっぴーくんの“おまた”かわいいわ~♪
あぁ、触りたい・・・←ヘンタイ 笑

by チビラ (2011-10-17 14:32) 

maffメイト

こんばんわ
姫マツタケのん♪ きっと効いてくれますね。
私も何か見つけたらすぐに報告に来ますね。
サプリとかも よかったですね♪
らっぴーくん♪ がんばるんやでぇ~!
by maffメイト (2011-10-17 17:10) 

non

ringringさん、初めまして。
maffちゃんのところから来ました。
昨日コメント入れたのに、入ってない!どしてかな?

らっぴーくん頑張ってますね。
腫瘍の事は全く分からなくて、アドバイスが出来なくてごめんなさい。
でも応援してますよ。
姫マツタケの効果が出てくれるといいですね。
らっぴーくん、ringringさんも頑張れ!!

by non (2011-10-18 06:42) 

ringring

★はつりん2さん
情報ありがとうございます、さっそく検索してみます。
ネットで検索するときに、具体的な病院名とかの単語が含まれると
けっこう口コミ情報などがヒットすることが最近分かってきたので、本当にありがたいです。

★チビラさん カフカちゃんプルートちゃん
応援ありがとうございます!
届いた「姫マツタケ」なんとかだましだましですが、口に入れてもらいました

良く見たら、ラフィったら、恥ずかしげに、おまたをキュッと閉じてるじゃないですか、
全然気にせず、載せちゃった、デリカシーがないってラフィに叱られそうです(^_^;

★maffメイトさん
ありがとうございます、
今日もmaff君の姿をみに行かせて頂きますね!

★nonさん
こうやって、応援して頂けるだけで、私も元気が出てくるので、本当にありがたいです。
nonさんのスコッピング活動、素晴らしいです!
みなさん、色々頑張られているんですね、私もくよくよめそめそせずに、ラフィとガブ、ウリと一緒にがんばります!
by ringring (2011-10-18 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。