SSブログ

治療状況(その2)  [ラフィ・闘病]

DSC00375.JPG

前回載せた、ラフィのレントゲン写真ですが
胃の左上あたりの状態から、「毛球症」気味であることもわかるそうです。

今のところ、ラフィの●は大きくて、量も減ったりしてません、
繋がったり、いびつな形にもなってないのですが、
●の状況を良く見ておくようにと先生に言われました。

あと、肺に転移の疑いがあるので、
「呼吸」が荒くなったりしてないか気を付けるようにとも言われました。

日曜日夜から飲み始めた錠剤のお薬
月曜の朝からは、手のひらに2つ一緒に載せて差し出すと
両方いっしょに、カリポリ食べてくれるようになりました。
こんなに楽なお薬初めてです!

「姫マツタケ」エキスが届いたので、月曜日夜からあげてます。
とりあえず、お薬みたいに何もしないでもペロペロ飲んでくれる?
と思ったのですが、それは甘すぎたようで。。。
ご飯入れに、垂らしてみたのですが、ちょっと覗いて「興味なし!」
今週のチビ達のおやつ野菜、水菜があったので、
水菜に付けておいたら、食べてくれました。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

クサノマサノリ

こんばんは

ことば先生の飼い主でございます。

昨日ブログの画像を拝見しました。
やはり、少しショックが…
1ヶ月で、あんなに大きくなってしまうんですね。うさぎの腫瘍は大きくなる速度がはやい(泣)

ただ、口の中に問題がないこと、食欲があること、大きな救いですね!ステロイドと姫マツタケに期待しましょう!

ラフィさん!
ごはんもしっかり食べて、薬も嫌がらずに飲む?食べる?んだよ!いやいやしてママを困らせちゃダメだよ!

by クサノマサノリ (2011-10-19 20:06) 

maffメイト

こんばんは
ringringさん♪ いろいろお薬の上げ方工夫されてますね♪
ラフィちゃんのうん●と呼吸 今のまま安定してくれてると
いいですね。
がんばれー!
by maffメイト (2011-10-19 21:01) 

Rosy Loppy

肺への転移・・・毛球症気味・・・
ママの立場だと、心配材料の方に気持ちが行ってしまいますが、らっぴーちゃんは錠剤をカリポリ食べてくれるし、マツタケエキスもちゃんと野菜と一緒に取ってくれてる!
だから快方に向かう!とポジティブにとらえるようにしてくださいね♪ママが落ち込んでると、らっぴーちゃんも落ち込んじゃいますからね\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
by Rosy Loppy (2011-10-19 21:40) 

ringring

★ことば兄さん
こんにちは、先日は病院のメールありがとうございました。

ラフィはいい子に、朝夕お薬をカリカリしてくれてます!
もっとほしいと思ってるんじゃ?これって甘いのかな?
って思うぐらい、食いつきいいです!
ラフィも頑張ってくれてます~!

★maffメイトさん
お薬は、今まで液体の時に試行錯誤で、
ラフィは、ガブは、ウリはと、いろいろやって、
なんとか飲んでもらえるようになったんですけど、
今回はほんと拍子抜けするぐらい、アッサリでした(^_^;
ストレスなくお薬飲んでくれるのがホントうれしいです

★RosyLoppyさん
そうなんです、私が不安になっちゃいけない!
ラフィ達に移ってしまいますからね。
そろそろ、換毛の時期になりそうなので、
それがちょっと心配してたのですが、
これも年中行事!いつものこと!換毛になったら、頑張って抜くだけです!!ってね(^^)
by ringring (2011-10-20 09:03) 

non

毛球症だの肺に転移?だの、心配事が次々に出てきますね。
でもお薬もちゃんと食べてくれて、姫まつたけも水菜に付けたら食べてくれたのは、嬉しいですよね♪
食欲はあるみたいで良かったです。
お薬の効果に期待したいですね。
ラフィちゃん、がんばれ!!
by non (2011-10-20 14:31) 

NO NAME

こんにちわ。
食欲もある?薬も食べる?姫まつたけもOK?
大丈夫!大丈夫!絶対良くなる!!
別名:ポジティブガールのRosyloppyさんも
おっしゃってる通りココは“ポジティブ”で
行きましょう♪
ラフィさん&ringringさんがんばれ~!

by NO NAME (2011-10-20 16:04) 

はつりん2

↑名前抜けてました・・(汗)
by はつりん2 (2011-10-20 16:05) 

ringring

★nonちゃんさん
ありがとうございます!
朝は、「ごはん~」と言って、起こしに来ます^^;
いつもどおり一生懸命食べているので、
滋養のために少し多めにあげてもいいのかな?とか、
いや、あげすぎはだけでしょ!体調管理はこういうときだからしっかりしないと!とか。。。
ついつい、甘やかしそうになってしまうのを抑えてます^^;
でも、水菜はラフィだけのオプションです、
ウリとガブに気づかれないように、そっと上げてます~

★はつりん2さん
いつもありがとうございます!
ラフィも頑張ってくれているし、皆さんの励ましで、
自分もポジティブになってきました!
今日は少し早めに仕事から帰れたので、
「なだて~」とラフィも甘え放題^^;
by ringring (2011-10-20 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。