SSブログ

8月はやっぱり [ささやかな日常]

8月になると、やっぱり戦争について考えさせられます。
今日は、ちょっとそんなはなしを。。。

それと、うさぎさんのお話は、
バトンを頂いたので、週末にはUPしたい~って感じ(*^_^*)

本日のおまけ。。。らっぴーの受難

090801_024mini.JPG
姉に捕まったらっぴーさん、ここぞとばかりに、
お腹とオチリに足の裏。。。グルーミングだ~[わーい(嬉しい顔)]
満足[かわいい]なママと、納得いかない[どんっ(衝撃)]らっぴー君でした






最近TVで戦争についての番組を見ます。
毎年8月になると、番組が増えるので、ちょいちょい見たりするのですが、
いつも、なんとなくTV点けてたら、やってたから見てる感じなんです^^;

NHKで「戦争証言プロジェクト」というシリーズがあって、
そのひとつ「証言記録 兵士たちの戦争」というので、
私の地元福岡の「福岡県・陸軍第56師団」の方々の番組を、たまたま見たのです。

ほんとに、見始めたのも途中からで。。。^^;
すると「あれ?このおじいちゃん福岡の方かな?」
あれ?今度も?・・・・みなさん博多弁でお話になるのです。
しばらくして、やっと、福岡の方々で組まれた師団のお話と気が付いたのです。

なんというか、今までに見た、聞いた、戦争体験者の方々のお話、
色々なTV番組などで、見て来ましたが
自分の周りのおじいちゃん、おばあちゃんが話す博多弁で語られる話は、
現実感が凄いんです、今までに無いショックを受けました。

今までも、自分がもしこんな体験をしたら、
自分はその時どうするのか、どうすれば良いのか、
また、それをいつか人にきちんと話り伝えることができるのか、
そもそも、その現実に耐えれるのか。。。。。などなど
色んなことを、グルグルいっぱい考えたりしてたんだけど

なんか違うな~って、その時どうしようじゃなくて、
今、自分に出来ることと、これから、何をするかだな~って
考えてなかったわけじゃないけど、それって頭の隅っこで、
私にできることなんかあるの?で止まっちゃってた感じかな~

きっとね、今までは映画を見て自分がこの登場人物だったら、とか
どうしてもそれに近い感じの見方が強かったのかな~って

いつも、なんとなく番組をやってたから見てたでしたが、
自分がこのお話(証言)を次の世代に引き継がないといけないんだ
と言う気持ちが沸いてきました。
(自分に子供は居ないんですけどね。。。)

NHKさんには、こんなに大切なことを、このプロジェクトをやってくれて
ありがとうと言う気持ちと、
これからも頑張ってもらって、できるだけ沢山の記録を残して欲しいと思いました。

で、ringringがとりあえず、出来ること、
NHKさん、これからもちゃんと受信料払いますから~^^;
いい番組作ってくださいね(*^_^*)

なんか、話がとっちらかってると思うけど、ここまで読んで頂いた方
ありがとうございましたm(__)m


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

レキ母

北九州は雲がかかっていたので
最初の原爆のターゲットから外れたんですよね。
だから、原爆の日は登校日で戦争授業してたそうですが
今ではもう、やってる所、少なくなったと聞きました。
うちのじいちゃんは、終戦の3日前にフィリピン沖で
銃撃を受けて亡くなったそうです。なので、遺骨が無く
お墓には出征前に残して行った爪と髪が入ってるんですよ。。。

そして、霊感的なものが少しある私。
前世は少年兵だったんです。
これはとても不思議な話で話せば長いんですが。。。
銃を持って爆撃の中を逃げ回る恐怖感が
前世の記憶に残ってるんですよね。
知覧特攻記念館に行った時は、想いがLINKして
動けなくなりました。
そんな不思議なお話でした。

らっぴーちゃん、ブラッシングは大事よん♪
これも愛、それも愛、多分愛、きっと愛なのよ。


by レキ母 (2009-08-07 00:27) 

フレミッシュ

この時期になると、戦争や平和について、考えることが多いですよね。
私たちや、私たちの親も、戦争を知らない世代ですから、いまひとつ、ぴんとこないのもしょうがないのかなぁ、なんて思ってます。

今の日本人は、かなり平和ボケしちゃってるのかな、と感じますが、それが幸せなことなんですよね。

私たちは、今、とても幸せな環境で生きているということをもっと実感するべきかもしれません。

あ・・・。
久しぶりにまじめなこと考えたら肩こった・・・。-д-;

by フレミッシュ (2009-08-07 15:52) 

ringring

☆レキ母さんへ
少年兵なの?かなり怖い思いしたんですよね
怖がりの私は(>_<)

愛のブラッシング、なかなか伝わらない~(T_T)
でも、おとたんのアドバイスでちょっと頑張ってみる!(^^)!

☆フレミッシュさんへ
私もちょっと、肩こりました^^;
でも、たまにはなので、気持ちのよい肩こりってことで(*^_^*)

by ringring (2009-08-08 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。