SSブログ

治療状況(その3) [ラフィ・闘病]


DSC00465.JPG


先週(10月22日)の診察状況です

お顔の腫瘍はまた少し大きくなってました。(全体で5mmぐらい膨らんだ感じ)
レントゲンの結果も、肺の影が少し大きくなってました。
そこで、お薬(ステロイド剤)を1日2錠→1日4錠に増やすことになりました。
でも、消炎剤(抗生物質)は1日2錠→1日1錠に減らすことになりました。
体重も2.6kg → 2.4kg に減ってました。

体重は、毎日なでて、触っているので、
減ってるだろうな~というのは覚悟していたのですが、
1週間で200gだったので、ちょっとびっくりしてしまいましたが、
触っててわかるってことは、そういうことなんですよね、きっと。


ご飯は全然変わらない量を食べているので、
ラッピーさんかなり、頑張ってくれてるんです!
食べるのと消化するのに体力使いすぎてないよね・・・(^_^;


眼ヤニが少し多めかな~と、気になってたので、
見てもらいましたが、どうやら他の病気などではないようです。

目を見てくれるのかと思ったら、真っ先にお鼻の鼻水チェックでした
そういえば、本などで風邪みたいな病気とか、
鼻水チェックって書いてあったな~と、納得。
もちろん目も見てもらいましたが、大丈夫!

やっぱり、自分で十分に洗えないみたいですね、
膨らんだ右のほっぺの上あたりを触ってあげると、喉ならしてます、
なので、最近は手が届きにくそうなところを、色々なでてあげるようにしてます。


口周りが大きくなったラフィさん、ご飯を食べるときに
ご飯入れの隅のペレットを取りにくそうにしていたので、
10日ぐらい前からかな、底の丸い、
ボール型になった、ワンニャン用のご飯入れに換えました。

プラスチックなので、軽いから振り回してしまうんじゃないかとちょっと心配しましたが、
ぜんぜん、オイタはせず、食べやすいからイライラすることもないみたいで、
直径15cmぐらいで、少し大きいかな~とも、思ったのですが、ナイスフィットです♪


ラフィさんが服用しているお薬
プレドニン(PREDONINE)5mg を朝・夕 2錠
Baytril 15mg を一日 1錠


そーいえば、ご飯中の一休み、2・3日で終わりました。。。
最近はすこ~しだけ、食べるスピードが遅くなったぐらいですね。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

チビラ

らっぴーくんがんばってるねぇ♪
いっぱい食べてるのに体重が減ってしまうのんがすんごい悔しいけど、
お薬今度こそ効いてくれるよね!
実はうちのぷーちゃんも歯切りのあと膿瘍ができてしまって・・・
今週から投薬治療を始めました!
らっぴーくん・ringringさんいっしょにがんばろうね☆
病気なんて吹っ飛ばせー!!!!!
by チビラ (2011-10-26 01:38) 

みったん

はじめまして。maffちゃんのブログを読み、ずっと祈ってました。すぐにコネントしなくてごめんなさい、あまりにも苦しくて、riingringさんがどんなに辛い気持ちだろうと思うと他人事には思えず、ただただ毎日祈ってました。うちも5羽のうさちゃんがいるので、今までそれぞれが調子が悪くなって毎日病院に通った経験が何回もあります。自分が変わってやれたらとどんなに思ったことか、、、そんな事を思い出していて、こんなに遅れてコメントしてしまって許してね。うさちゃんの腫瘍の事は何もわからなくて情報は伝えられないのがとっても辛いけど、ずっと祈ってます。必ず良くなりますように!
by みったん (2011-10-26 09:32) 

Rosy Loppy

ringringさんとらっぴーちゃんが二人三脚!?で病気と闘い、ガブちゃんとウリ君の生活を守っている・・・そんなringringさんのがんばりを思うとなんとも言葉にできません。
近くなら応援にも行けるのに、行けない自分にもどかしくもなっちゃいます(涙)
らっぴ~ちゃん、このままお薬もちゃんと食べてごはんもちゃんと食べてね~。絶対に良くなるから!
by Rosy Loppy (2011-10-26 20:42) 

ringring

★チビラさん
ぷーちゃんサワダメソッド療法だそうですね、
頑張れ~!!
みんなで、病気なんか乗り切っていこうね!
ラッピーも食欲全開!で頑張ってますよ~♪

★みったんさん
コメントありがとうございます
多頭飼いは大変な時は、ホント疲れますが、
結果として、なんか喜びの方が大きい気がしてます。
換毛期なんかは、ほんと家の中を毛が飛びまわるし、
うっ滞とかも気にしてあげなきゃいけないから、神経使うけど、
結局、コミュニケーションが増えて、嬉しかったりしますもんね♪
応援して頂いて、ホントありがとうございます。
ラフィにも皆さんの応援が届いてくれてると思います~♪

★Rosy Loppyさん
いつもありがとうございます!
近くにいなくても、こんなに気にかけてもらってて、
私がどれだけ嬉しいか!
ラフィも元気に、ご飯一杯食べてくれてます~♪
ホント、最近「ハラヘッタ~」と目覚ましの5分前に起こされるのが、2日も続いて。。。って、彼氏に言ったら、
「1時間ぐらい前から起こされてるのに、気付くのがその時間なんじゃない?」と言われてしまった。。。
いつもモーニングコールとかしてもらってるので、何も言い返せない~!ちょっと悔しい・・・

by ringring (2011-10-27 12:41) 

maffメイト

こんばんは
らっぴーちゃん頑張ってますね。
手の届かない所をナデてあげるringringさんの
優しさがとてもよく伝わってきます。
らっぴーちゃん・ringringさん!
頑張ってくださいね!
これしか言えないので こればっかり言いに来ます!^^
by maffメイト (2011-10-27 18:52) 

ももママ

こんばんは。

ラフィちゃん、食欲があるようで少し安心しました!

毎日大変でしょうが、頑張ってくださいね。
本当にこれくらいしか言えなくてすいません(^_^;)


by ももママ (2011-10-27 22:10) 

クサノマサノリ

こんばんは

ことば先生の飼い主でございます。

目やに、問題なくて良かった!うちの先生は顔洗えるのに目やにつけて走り回っておられる(泣)でも…取ってあげると喜んでくれます。うちでは一種のコミュニケーションになってます(笑)

ステロイド2錠になったのですね。ちなみに、アレルギー持ちの兄さんもステロイド飲んでます…一緒やなぁ(泣)

ではでは
by クサノマサノリ (2011-10-27 22:18) 

ringring

★maffメイトさん
ありがとうございます、ホントに応援が嬉しいんです~!
ちょっとぐらい体重減っても、負けませんよ~!
ちょっと痩せたラッピーさんですが、なぜか、ウリ君より太って見える・・・
昨日Isobelちゃんの写真見て、スマートね~って思って、
ラッピーさん見て、あれ?ラフィの方が太ってる感じ?
ウリ君は?と思ったら・・・・
元々ラッピーさんの方がだいぶ大きくはあるんですけどね~(^_^;

★ももママさん
こんにちは、ありがとうございます~♪
ホントに大変で。。。昨日は少し早目に帰れたと思ったら、
ウリがプチうっ滞・・・30、40分間のマッサージです。
早く帰れた分、マッサージで終わった(^_^;
でも、すぐに元気になって、晩御飯も完食!
ウリをマッサージしている間、ラッピーさんの視線が痛かった~

★ことば兄さん
ありがとうございます。
うちもガブ姫の眼ヤニ取ってあげるのが習慣です、
姫は取ってあげたら、知らんぷりしてとっととはなれていきます
もっとひどい時は、足ダンッして行きます・・・(T_T)
自分から取ってほしそうな顔してたから、取ってあげてるのに~

いつもは、ペレットの前にお薬なんですが、今朝は順番間違えて、先にペレット上げてしまって、
お薬食べてくれるかな~と心配しながら、準備してたら
お薬準備する音(パキッとか)で、ペレット中断して飛んできました
ホントにお薬大好きみたいです~♪
by ringring (2011-10-28 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。